レジ袋有料化してもレジ袋で生活する

レジ袋が有料化されたときに、500円のエコバックを買うともとを取るにはどれくらい買い物する必要があるだろうと考えました。

1つ3円と仮定して166回程度買い物をする必要があるということでした。

実際、この回数買い物するには1年位かかるかな?と思い、それならレジ袋もらっても大差ないなという結論にいたり、レジ袋生活を送っています。

かといって毎回もらって3円払うのも癪なので、前にもらってレジ袋を次の買い物でももらうというルーチンになりました。忘れたり、穴が空いたりしたらリセットなので、そこまで袋が汚くなることもないですし。

てなわけでレジ袋有料化は、トータルでは余計な出費が増えてしまう結果になってしままいました。