人にブログを見られることを意識しなくなった

この話の結論を先に述べると、「人にブログを見られることを考慮しなくなったら、ブログを書くことのストレスが減った」ということです。

まずこの話の前提として、私はブログを書くことにストレスを感じていました。おそらく、そのブログを見た人に「どう思われるか」を考えて、勝手にストレスに思っていました。下手くそな文章だと思われたくないとか、無駄なプライドみたいなものです。

しかし、今年からあえて「人に見られること」を意識せずにブログを書くことにしてみました。そうすると書くことのストレスが減ったのです。

結局、「人にどう思われるか」という考えは自分の中の想像でしかなく、いざブログを書いて公開してみると、なんてことないことでした。それに気づけただけでも多少成長出来たのではないかと思います。