今年の10曲くらい

・解けない界面論/CYNHN

 死ぬ前に聴きたい曲。生でも聴くべき。
この曲は文章に落とし込められないのでぜひ聴いてください。

 

・2時のパレード/CYNHN

聴けけば聴くほど味が出るスルメ曲。
大サビでの爆発はもちろん良いのですが、それまでの繊細な表現があるからこそ映えるのだと思います。

 

・ラルゴ/CYNHN

曲が良いのはもちろん、CYNHNの歌唱力を見せつけてくる曲。
ラスボス6連戦って感じです。
真愛さん、ありがとうございました。

 

・HEAVEN'S RAVE/AXiS

攻撃的でぶち上がるやつ。
攻撃的とは書きましたが、すごいキャッチーなんです。
キャッチー故に初見の人でもノれる最強の曲です。

 

・毎日がニュース/神聖かまってちゃん

かっこいい系のかまってちゃん。
イントロのキーボードの音がかまってちゃんらしくて良いです。
攻撃的な曲の中にある繊細なキーボードの音が心に響きます。

 

・眠れる本能/YURIKA

こんなアニソンある?広川恵一を信じろ。
おしゃれなメロディと歌声の力強さがマッチしてます。
歌ありとインストではイメージが結構違って二度美味しいです。

 
・For you! For みい!/長谷川みい

めっちゃ盛り上がるやつ。ミサイルのとこ好き。
正直リステのキャラソンはどれも素晴らしくて一つを選べないです。
とりあえず一通り聴いて好きな曲を見つけくれ。

 

・ステテクレバー/夏川椎菜

集団セルフィーのとこ好き。
声優としての夏川さんを知らず、「知らないのに聴くのもなー」と思っていたのですが、なんとなく聴いてみたらすごく良かったです。ファーストプロットと迷ったのですがこちらを選びました。アルバム全体を通してすごく良いのでぜひ聴いてください。

 

・Raise Your Heart!!/亜咲花

めっちゃ盛り上がるやつ。
キャッチーなバンドサウンド亜咲花さんの歌唱力がびっくりするほどマッチしてます。

 

・ひよこのうた/Le☆S☆Ca

何者にもなれなかった俺に響く。
歌詞をあまり見ないタイプなのですが、この曲はすっと入ってきて心に染みました。

 

・土曜日のフライト/Wake Up, Girls!

新しい進路に対する不安と、彼女たちの強さがうまく表現されていると思います。
ありがとうございました。

 

・終わりに

上半期はあまり、好みの曲が多くなく「10曲も選べるか?」と思っていたのですが、下半期に一気に巻き上げてきた感があります。また、それだけでなく上半期に出た曲を後々聴いて「これめっちゃいいじゃん」ってなった曲もありました。
結果的に候補が10曲を遥かに超えてしまい、選別するのに非常に時間がかかりました。ひとまず上記の曲で落ち着きましたが(落ち着いてない)今年中にその他のおすすめ曲も書きたいと思っているので、見た人が「この曲いいじゃん」って思ってもらえる曲が増えれば幸いです。