ペルソナ4が面白かった話

 

steamでペルソナ4が出たということで、ちまちまプレイしていたのですが本日クリアしました。ペルソナ4自体はvitaでクリアした記憶がありますが、あまり覚えていなかったので黒幕以外はうろ覚え状態でのプレイでした。

 

感想としてはタイトルの通りだったのですが、面白いと思った点をいくつか挙げたいと思います。

 

 戦闘

敵の弱点をついたらもう一回行動できるタイプのゲームです。主人公だけ好きにペルソナ(装備みたいなやつ)を切り替えて戦うことができるのですが、敵に合わせて使うペルソナを使い分けることで戦略性が増します。また、進めていくことでペルソナ同士を合体させ、強くしたり、スキル構成をカスタマイズできて飽きが来ないです。

 

コミュ

各キャラクター毎に専用のストーリーがあり、時間が進むにつれて主人公と他キャラクターの親密度が上がっていきます。ペルソナ4は約1年間の物語なのですが、このコミュも1年間を通して進行していくので、しっかりと時間を掛けて仲良くなっていく様はとてもリアルでした。

また、女性キャラクターと仲良くなっていくと、告白されたりされなかったりするのですが、断ったりはぐらかしたりすることもでき、みなさんが味わったことのないモテる男を体験することができます。ちなみに僕の彼女は千枝です。

全コミュを見れてないのでアレですが、好きなコミュは「完二」「小夜子」「南絵里」

「小西尚紀(まだ未コンプ)」です。

 

ストーリー

先程書いたとおり1年を通したストーリーです。超端的に言うと「ある事件を通してみんなで仲良くなってズッ友」みたいなよくある青春ストーリーなのですが、1年という長い期間を通すことと、季節毎にあるイベント、前述のコミュにより、キャラクターに愛着も湧き、ゲームの世界に没入していました。またストーリーのテーマの部分に「自分自身と向き合う」といった部分があると思うのですが、多感な時期である高校時代が舞台となっていることで、学生が主人公であることに説得力がでます。

これらのことにより、ラスボスを倒した後「あぁ、もう少しで終わってしまう」という感情に見舞われました。

良い物語と出会えました。

 

終わりに

よくよく見るとペルソナ4というゲーム、初リリースが2008年なんですね。今回steamで出たものはペルソナ4 ザ・ゴールデンなので、後にvitaで出たバージョンではありますが、それもだいぶ前のこと。昔に出たゲームでも最新ゲームに見劣りしない内容、ボリュームでRPGが好きな人、良い物語を楽しみたい人にはおすすめかと思います。

steamで2000円で買えるので軽率に買ってください。

 

おわり

 

(戦闘中、陽介の原付きの音量爆音過ぎん?)